放送大学で勉強中

放送大学で頑張って勉強する日記です。

心理学研究法 第13回 感情の動きを読み取る―主観・行動・生理心理学的研究法―

残念ながら心理学研究法は、今回受講したものの中で

一番興味を持つのが難しかった。

しかし、この第13回と次の第14回の樋口貴広先生の講義は

非常にわかりやすく、また興味深い内容だった。

 

いままではまさに研究法という授業であったが、

樋口先生は、具体的な方法を説明だけではなく、

学生自身にそれを実施せて、理解を深めようとしている。

 

感情というものをどう測定するのかは、

簡単ではないと素人でもわかるが、

今までの研究者たちはこのような方法で測定してきたのだという

実例を示してくれるのは非常にありがたい。

 

興味を持てないなと思いながら授業を聞くのはなかなかつらいが、

途中で投げ出さず最後まで聞いてよかったと思う。