放送大学で勉強中

放送大学で頑張って勉強する日記です。

放送大学で勉強し始めてわかったこと

放送大学で勉強し始めてわかったことがいくつかあるが、

その中で最もよくわかったのが「先生が悪いとはかぎらない、自分に原因がある」

ということだ。

 

放送大学はWEBでその講義を何度も視聴できるのだが、

当然全く集中できずに頭に入らない日があっても、

後日再び同じ講義を聞くことができる。

 

日を変えて聞き直すと今度はそこそこ理解できたりする。

もちろん、2回目だからという要因もあるのかもしれないが、

むしろ自分自身のコンディションが要因ではないかと思う。

 

高校生の時や大学生の時は、聞いていて面白くない授業は、

先生の教え方に原因があると思っていたが、

全く同じ授業が何度でも聞ける放送授業で、

その仮説はあっさり覆された。自分自身の体調不良や、集中力など

さまざまな要因が重なり合っているのだ。

 

先生の授業を聞いても頭に入らないとお悩みの若い方がいれば、

まずは生活を見直して、体調を整えて授業に臨むことが、

案外突破口になるのではないかとおもう。

わたしも体調には気を配りたいと思う。