放送大学で勉強中

放送大学で頑張って勉強する日記です。

放送大学で勉強してみようと思う方へのアドバイス~基本的な仕組み

放送大学に1年通ってみましたので、それを踏まえて、

今後、放送大学で勉強してみようかなと思っている人向けの

アドバイス集をまとめておきます。

ぜひご参考にされてください。

 

放送大学は、正規の通信制大学です。

大学に行きたかったけどお金がなくて行けなかった、

諸事情あって大学中退した。

とにかく安いお金で勉強したい。

仕事や家庭と両立しながら勉強したい。

というような方々におすすめします。

 

放送大学には、入学試験というものはありません。

ただし、大学なので、高校を卒業している、

または高校卒業と同等レベルであることが前提です。

このあたりの詳細な入学資格は、放送大学公式サイトから入学願書を入手して

確認いただくとよいと思います。

 

また、すでに大学卒業している、または大学中退しているが、

すでにかなりの単位取得済みの方であれば、今までの単位を認定してもらい、

3年生からまたは、2年生からの編入学することもできます。

 

放送大学は、最短4年から最長10年までで卒業できます。

10年以上になってしまうと、退学になりますが、

再入学をすることができるようです。

 

実は放送大学の卒業率はそれほど高くないようですが、

その理由は、すでに大卒資格を持っている人がたくさん入学しているからです。

つまり、ほとんどの人がただ勉強したくて入っており、

最初から、大卒資格取得は目指していない人がかなりの割合なのです。

 

ちなみに私もすでに大卒資格はもっておりますのでこのタイプ。

実際に面接授業に行っても、大学院卒の人が、

面接授業を受けるためだけに放送大学に来ていたりします。

 

 なかには、放送大学に入ると年齢に関係なく大学生なので、

学割(特にPC用ソフトウェアのアカデミックパック)

目当てで入っている人もいます。

 

もちろん卒業を目指している人もいますし、

4年で卒業する人もいますので、人それぞれです。