放送大学で勉強中

放送大学で頑張って勉強する日記です。

心理学研究法 第15回 心理学の研究と教育を考える

最終回は3人の講師の先生の座談会形式なっている。

 

放送大学ではこのように担当の先生の対話方式の授業は、

あるのだが、この第15回の会話は、かなりわざとらしいので、

ちょっと聞いていてつらい。 (たぶん台本通りに読んでいる)

それでも中盤以降は、わりとわざとらしさが消えて聞きやすくなる。

 

この回では、心理学研究の現状についての解説になる。

心理学の研究法は日々拡大しており、隣接する科学から

心理学が影響を受けたり、逆に心理学がほかの分野に進出している現状を

説明している。

 

わりと先生方の本音がちらほらでるので、

もうすこし話し方が自然であれば興味深く聞けたのになと、

ちょっと残念な感じがある。